自動車における鋳造部品
ダイカスト法
比較的入力が小さく形状も単純なケース類の製造に用いられる
◇長所
薄肉均一で成形可能
製造サイクルが短い
寸法精度が比較的良い
◆短所
ガス巻込みが多い
組織制御が困難
生産性が高く寸法精度も良い、大量生産向きの工法
■参考)中子の役割
シリンダーヘッド製造における中子の位置関係
鋳造後に砂を砕いて除去し中空構造を形成
比較的入力が小さく形状も単純なケース類の製造に用いられる
◇長所
薄肉均一で成形可能
製造サイクルが短い
寸法精度が比較的良い
◆短所
ガス巻込みが多い
組織制御が困難
生産性が高く寸法精度も良い、大量生産向きの工法
シリンダーヘッド製造における中子の位置関係
鋳造後に砂を砕いて除去し中空構造を形成